先輩の声 先輩の声 先輩の声

川島里美
[ネッツトヨタ宇都宮株式会社 本社中央店]

仕事は多岐にわたります。でもそこがやりがいです!

具体的な仕事内容と、仕事に対するこだわりを教えてください。
書類作成等のデスクワークや、電話応対、お越しくださったお客様へのお茶出しが私の主な仕事です。また、お金や車庫証明の管理、店舗装飾の制作などもします。お客様と接する機会が多いので常に笑顔を忘れず、細かい気遣いを心がけています。仕事でのこだわりは、効率よく仕事をするため、1日の行動計画を立て実行することです。
仕事のやりがいや、記憶に残ったエピソードなどはありますか?
自分の計画通りに仕事をこなせた時に達成感を感じます。また、お客様に自分の顔を覚えていただけることもやりがいにつながっています。私は9月に別の店舗より現在の店舗に異動してきたのですが、その当時のお客様が私の顔を覚えていてくださり、異動したことを知ってご挨拶にお越しくださったことがありました。その時のことは決して忘れられません!
他の社員の方々との関係性はどうですか?
全体的に良い職場の雰囲気です。普段接する機会の少ない社員の方々と新交を深めることができる車内ゴルフコンペが開催されたり、職場では分からないことがあればお互いにフォローし合ったりできる環境です。社員間のコミュニケーションがしっかりとれているので、仕事の悩みなども解決に向けて全員で取り組んで解決に向かえます。
今後の目標は?
店舗にお越しくださるお客様のお顔や名前をしっかり覚えて、私自身の顔も覚えていただくことが目標です。そのために、来店者カードなどを見てお客様のお顔と名前、乗っている車等を覚えるように努力しています。また、店舗装飾等にも季節感を盛り込んだり、細かい工夫などができるように頑張りたいと思っています。最近は他の飲食店やネットを見て、日々店舗装飾の研究をしています。
学生にメッセージをお願いします。
非常に風通しの良い職場環境です。上司や先輩も良い方ばかりですし、ひとつの目標に対して社員同士が団結できます。また、事務の仕事は机に座ってパソコンに向き合う仕事だけではありません。お客様と接することがとても多いので小さな心遣いが必要ですし、店舗装飾などの細かな工夫が大切です。日々の仕事を通して自分の努力次第でお客様に顔を覚えていただいたり、店舗装飾を褒めていただいたりと、とてもやりがいのある仕事だと思っています。ぜひ一緒に仕事をしましょう!

スタッフの一日

  • 【1】メールチェック

    採用担当のため、大学・専門学校様からの問い合わせメールのチェックをします。

  • 【2】開店準備

    お客様をおもてなしするために、お飲物の準備、商談テーブル周りのチェックなどをします。

  • 【3】お出迎え・お見送り

    開店時間になると早速、車検や点検のご予約をされているお客様がお越しくださいます。朝から笑顔で元気に挨拶することがとても大切です。

  • 【4】来客・お客様応対

    電話応対や来客・お客様応対をし>>…続き ながら、事務作業に取り組みます。様々な業務を同時にこなす能力が求められます。

  • 【5】打ち合わせ

    採用関係の打ち合せがメインです。就職ガイダンスに使用するパンフレット、社内向けプレゼン資料のすり合わせなどを行います。

  • 【6】店舗装飾

    お客様にリラックスしてお過ご>>…続き しいただけるような装飾や、もっと車に興味をもっていただけるようにパンフレットを設置したりします。

  • 【7】書類作成・管理

    本部・店舗が連携して成約書など>>…続き の書類管理をしています。また社内向けには稟議書の作成手配、外部向けには委託業者様からの請求書の取りまとめなどを行います。書類が多いので、PC作業等のスピードはもちろん大切ですが、重要な書類を取り扱うので正確性が最も大切です。集中力をもって速く、正確に!

  • 【8】退  社

    プライベートでは、アクティブに>>…続き 外出することが多いです。特に友人と一緒に食事に出かけることが楽しい!お気に入りのお店は「BARISAI CAFE」。コーヒーやスイーツはもちろん、お洒落な雰囲気の中でのディナーも最高です。